特定非営利活動法人臨床研究の倫理を考える会

HURECSReview Board of Human Rights and Ethics for Clinical Studies

研究者・企業の方

COIについて

当法人では、臨床研究は公平かつ高度な倫理性をもって実施されるべきであり、研究をめぐる資金提供の流れについても、透明性が確保されることが必要と考えています。
当法人の設置する全ての審査委員会において、審議する研究については、当法人の審査委員(事務局も含む)だけでなく、研究者等の皆様にも研究における利益相反(COI)関係の自己申告をお願いしています。

初回申請時:審査資料と一緒に、実施医療機関(または当該研究)のCOIに関する手順書(設置されている場合)、および研究責任医師のCOI自己申告書の提出をお願いいたします。
自己申告書のフォーマットは、研究で指定されているもの/院内規定のフォームのどちらでも構いません。フォームがない場合は当法人の雛形をご使用頂けます。
責任医師以外の研究者に関しては、自己申告書の作成ができ次第、速やかに(必ず当該研究者の試験開始前に)報告資料としてご提出をお願いいたします。

変更があった場合:変更から30日以内に速やかに各委員会へご報告をお願いいたします。

定期報告【継続審査時】:年1回の実施状況報告時にCOI状況の再申告をお願いいたします。各審査委員会の定期報告の書式にCOI状況に関するチェック欄を追加しております。ホームページに掲載している当法人の雛形をご活用ください。